プロフィール

焼鳥・和の食【鳥文】

Author:焼鳥・和の食【鳥文】
焼鳥・和の食【鳥文】は横浜中区麦田町の和食店です。
焼鳥・地鶏料理はもちろん「陶板すきやき」「すっぽん料理」など、本格日本料理が楽しめます。大皿料理「おばんざい」は日替わりで旬の味覚が楽しめます。

最新記事
カテゴリ
ユーザータグ

おばんざい BGM 日曜限定ランチ 鳥文秘伝味噌 テイクアウト ネギ鮪(ねぎま)鍋 CKB 鳥文オリジナルソルト【黄身塩】 バラ 陶板すき焼き鍋 臨時休業 焼酎 ハマネ塩 臨時営業 お酒 日本酒 お店 本日のすすめ お料理 食べログ 横浜 【黄身塩】 黄身塩 チューリップ 横浜公園 ふきのとう すっぽん料理 麦田町 緑提灯 焼鳥 カラスミ 紀州備長炭 コース料理 

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
Facebook Page
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
Yokohama Clock & Weather

税理士 豊中市

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター

桜→チューリップ→その次は? バラです。

こんばんは、鳥文です。
の季節が終わり、
チューリップまつりも終わりました。
が・・・花の季節はまだまだ続きます。
5月〜6月になるとバラが咲き始めます
バラは横浜市の花にもなっておりますが、
中区でもあちらこちらでこれからバラが咲き始めます。
中には4月末頃からポツンと咲くものもあるのですが、
やはり見頃は5月〜6月ですね。
中区には【山下公園】【港の見える丘公園】【山手公園】【アメリカ山公園】
などなどたくさんのバラの名所がありますが、
やはり人気は【山下公園】【港の見える丘公園】ですね。

【山下公園】
【氷川丸】【マリンタワー】をバックに色とりどり、
品種も約60種類のバラが楽しめます。120419山下公園1

120419山下公園2

バラの花を見ると鼻を近づけたくなりませんか?
花によっていろんな香りがしますよね。
ここ山下公園には以前バラのコンテストで、【香りの大賞】を受賞した品種もあります。
【ブルーライト】
120419ブルーライト
綺麗な淡い青色のバラです。思わず鼻を近づけてしまいます
その時頭の中で流れる曲はもちろん、【ブルーライトヨコハマ
「ふるーーーーーい」って言わないでくださいね。
今年は由紀さおり&ピンク・マルティーニによるコラボ・アルバム『1969』
に収録され世界中から注目されている楽曲なんですよ。

今年山下公園で【ブルーライト】を見る方、頭の中のBGMは、
【ブルーライトヨコハマ】由紀さおり&ピンク・マルティーニ Ver.
音量全開でお願いします
歌うと怪しい人だと思われるので、歌いたい方は早朝
日の出直後くらいのあまり人がいない時にお願いします。

青いバラと言えばもっと濃い色の青いバラが、
【山下公園】から近い【港の見える丘公園】で見れます。
【シャルルドゥゴール】
120419シャルルドゥゴール
頭の中でよぎるBGMは【あるレーサーの死】クレイジーケンバンド
ちょっとしつこかったですね
【港の見える丘公園】でも約80種類のバラが楽しめます。
また周辺の洋館でもバラが楽しめるスポットがあります。

【港の見える丘公園ローズガーデン】
120419港の見える丘公園1

120419港の見える丘公園2

そういえば3年前【Y150】の時の記念のバラ覚えていますか?
横浜開港150周年記念のバラ【はまみらい】
120419はまみらい
綺麗な淡いピンクのバラです。
【山下公園】【港の見える丘公園】【山手公園】でも見れます。

【山手公園のはまみらい】
120419山手公園

あとわずかでシーズン到来です。
ちなみにこの【山手公園】は鳥文から徒歩10分以内にあります。
【山下公園】【港の見える丘公園】も徒歩30分以内です。
えぇーー30分という方は、
タクシーで1000円以内で来れますよ。
春になると時期限定のスポットが多くなる中区ですが、
是非お出かけください。


焼鳥割烹【鳥文】
17:00~23:00(LO)
日曜限定ランチ 11:00~14:00
045-622-1112
横浜市中区麦田町3-66
水曜日定休
http://toribun.web.fc2.com/

tag:CKB バラ

麦田町

こんばんは、【鳥文】です。

木曜の客様、しろねこ様、記事にコメントをいただき
誠にありがとうございます。お客様あっての【鳥文】です。
日々精進いたしますので、今後ともよろしくお願い致します。

今日は【麦田町】の横顔を少しご紹介いたします。
120319麦田1
現在は写真のような麦田町の通りですが、
1911年から1972年までは路面電車の横浜市電が走り、
当時は横浜市電の車庫もありました。
その跡地は現在は「老人福祉センター」になっていますが、
今でも車庫があったことを記念する碑が立っています。
120319麦田2
120319麦田3
元町に抜けるトンネルは正式には山手トンネルという名称なのですが、
麦田トンネル 元町トンネル 本牧トンネルなど
いろいろな愛称で呼ばれているトンネルです。
横浜市電が走っていた頃には格好の撮影地だったそうです。

クレイジーケンバンドの歌「Almond Jerry」に出てくる麦田トンネルとは、ここのことです。

【鳥文】側から行くとトンネルの手前にドライブスルーのクリーニング店
【ホワイトステーション元町店】というお店があります。
今ではクリーニング店がドライブスルーでも驚くこともないのかもしれませんが、ここが出来た当時はちょっとびっくりしました。

中華料理で有名な【奇珍樓】があるのもここ麦田町です。

「ムギ」には麦のほか段丘の意味もあり、地名の由来は複数の説があるそうです。(Wikipediaから引用)

こんな麦田町です。普段はあまりこの町内にご縁のない方も、
たまには麦田町でおいしい和食に舌鼓をうってみるのもいかがでしょうか。

追記
“横浜市電”と画像でググると横浜市電が通っていた頃の麦田町の写真が見れますね。

焼鳥割烹【鳥文】
17:00~23:00(LO)
日曜限定ランチ 11:00~14:00
045-622-1112
横浜市中区麦田町3-66
水曜日定休
http://toribun.web.fc2.com/

tag:麦田町 CKB

焼鳥割烹【鳥文】について

毎度ありがとうございます。焼鳥割烹鳥文です。

初の記事となりますが、これから日曜限定ランチのメニューや日替わりのおばんざい(大皿料理)などたくさんの情報を発信させて頂きたいと思ってます。

【鳥文】
をこちらのブログで知った方は、私どものプロフィールをご存じない方もいらっしゃると思いますので、簡単に紹介をさせて頂きます。

現在、横浜中区麦田町にある【鳥文】は二代目となります。初代の【鳥文】は戦後間もない昭和23年に、先代の店主が横浜山下町にて創業致しました。この時代は焼鳥が高級料理とされている頃で現在のように気軽に食べれるようなものではありませんでした。
焼鳥ハウス鳥文

時代は流れ平成19年、初代【鳥文】の味を引き継ぎ二代目店主が横浜麦田町に焼鳥割烹【鳥文】をオープン致しました。
麦田町といっても、この界隈に詳しい方でなければあまりピンと来ないかもしれませんね。
元町・中華街・山手・本牧など、名の知れている場所からすぐ近所ですよ。
クレイジーケンバンドの歌「Almond Jerry」に出てくる麦田トンネルとは、【鳥文】からすぐ近くにある山手トンネルの通称です。
他にも「空っぽの街角」という歌に出る「トンネル」はこの「麦田トンネル」を指しています。この曲はクレイジーケンバンドの横山剣さんが元町からこのトンネルを抜けて信号待ちをしている時に交差点でつくった曲だそうです。
ちょっと脱線しましたが、横浜麦田町はそんなところです。

ここでオープンして、この5月で五周年を迎えるというのが私どもの近況です。
また徐々にお店の情報・近況などを投稿していきますので、今後ともよろしくお願い致します。



JR京浜東北・根岸線 山手駅より徒歩約8分
JR京浜東北・根岸線 石川町駅元町口より徒歩約10分
バス本牧通り沿い「麦田町」バス停下車目の前。

焼鳥割烹【鳥文】
17:00~23:00(LO)
日曜限定ランチ 11:00~14:00
045-622-1112
横浜市中区麦田町3-66
水曜日定休
http://toribun.web.fc2.com/

tag:お店 日曜限定ランチ おばんざい CKB